お知らせ

立ち合い分娩再開のお知らせ

コロナウイルスまん延防止等重点措置終了に伴い、中止していた立ち合い分娩を再開いたします。

院内感染を防止し、当院の全ての妊産婦さんに無事にご出産いただくためにも、分娩の立ち合いを希望される場合には以下の条件を設けさせていただきます。

 

・ご主人もしくはパートナーのみ(お子様はご遠慮ください。)

・立ち合う方に新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱・咳・鼻水・のどの痛み・倦怠感・味覚嗅覚の異常等)がない

・立ち合いをされる方が新型コロナウイルスワクチン接種を3回接種している(妊婦健診時に接種証明書をご持参ください。)また、ご希望があれば当院にてご夫婦に3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を行います。

・分娩までに長時間がかかることが予想される場合は一時帰宅や外出が可能である(院内や自家用車内での待機はおやめください)

 

立ち合い(分娩室へ入室してからスタッフの指示がありましたら入室)は必ずマスクを着用し、手指の消毒とクリニック指定のガウンを購入(500円)し着用をお願いいたします。検温を実施し、発熱や風邪症状などがみられる場合は立ち合いをお断りいたします。分娩が近くなりましたら来院頂き、分娩前後の短時間(赤ちゃんとの対面、写真撮影)の滞在とさせていただきます。分娩の進行が著しく早い場合には立ち合いができない可能性もございますのでご理解いただければ幸いです。

 

今後のより深刻な感染拡大状況によっては、立ち合いを中止せざるを得ない状況もございますので、妊産婦ご本人とご家族は健康管理を行い、日常生活行動にも十分にご留意願います。

現在のコロナ感染状況から外来付き添いと入院中の面会に関しましては、引き続き禁止とさせていただきます。

 

以上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。不明な点等がございましたらお問い合わせください。

 

 

知産婦人科 院長 楢山知明

知産婦人科