お知らせ

NIPT (母体血を用いた 出生前遺伝学的検査)について

令和3年11月に日本医学会より設置された出生前検査認証制度等運営委員会より「NIPT等の出生前検査の関する情報提供及び施設(医療機関・検査分析機関)認証の指針」が示されました。

当クリニックはその指針に示された「NIPTを実施する医療機関(連携施設)」に認証されNIPT連携施設となりました。

https://jams-prenatal.jp/

したがって、11月9日よりNIPT検査施行できる運びとなりました。

予約方法についてはWeb予約のみとなっております。

(検査日は現在水曜の午前のみとさせていただきます。)

 

~NIPT検査対象者の方~

 ・ 超音波検査により分娩予定日が決まっていること

 ・ 検査のための採血日が妊娠10週0日~15週6日の間であること

 ・単胎妊娠であること

 ・染色体疾患(21/18/13 トリソミー)に対する不安が強い方

 ・胎児に染色体疾患(21/18/13 トリソミー)の可能性をクアトロマーカー、コンバインド検査、エコーなどで指摘された場合

 

 

Web予約の際には必ず問診表の記載をしていただき、検査当日はパートナーとともに来院をお願いいたします。

ご不明の点はスタッフにお問合せください。

 

2022年11月4日

 

 

知産婦人科